お腹の中 2012.11.22

いつもチカチコに遊びに来てくれるJOくん。元気いっぱいのオシャレなイケメンボーイです。
先日のこと、JOくんにお母さんがお腹の中にいたときのエコー写真を見せてみたところ、写真を指さしながら「これJO!JO!」と自分の名前を何度も繰り返し、「たまご、たまご、たまごの中♪」と楽しそうにおしゃべりしてくれたそうです。JOくんはたまごの中でどんなことを感じてたのかな~。きっと心地よかったんでしょうね~。今度は看板娘ママにもお腹の中の話しを聞かせてね。そう言えば、少し前にも別のお母さんのお話しで、妊娠中につわりの影響で某有名アイスクリームを毎日のように食べていたところ、赤ちゃんが大きくなって同じアイスクリームを食べたとき「お腹の中の味がする~♪」と言ったそうです。こんなお話しをお伺いすると、お腹の中でもしっかりと意識や感情、味覚までもっている生命の神秘に改めて感動します。うちの看板娘もお腹にいた時に何を感じてくれていたのでしょうか、おしゃべりができるようになったら聞いてみたいと思います。みなさまも、お子さまの記憶にまつわるお話しがあればぜひぜひお聞かせいただけたらと思います!
※電車をカメラに見立ててパチパチ写真を撮るJOくん。真剣なまなざしの先に何が見えているのかな~♪

PA311650-350.jpg

Copyright © Chica Chico. All right reserved.